自己満ブログ

好きな事についてだらだらと

手紙のこと

アイドルにお手紙書いたことありますか?https://twitter.com/maru_2_/status/820845433622700034

こんな質問をtwitterでしたのは本当に単純に興味があったから。

 

3人に1人が書いたことあるみたい。

 

どんな時に書きたいのかなぁ。

 

どんなことを書いてるのかなぁ。

 

これはもっと掘り下げてもいい話。

 

かくいう僕はというと一回だけある。

 

好きなアイドルの誕生日に。

 

手紙のこと

君に手紙を書きました
何もない平凡な便箋に何枚も・・・
青いインクを選んだ理由は
青空が好きだって 君が言ってたから

でも 改まると何を書けばいいのか
何だか恥ずかしくなりますね
だから ぼんやりと君を思い浮かべながら
話しかけてみたんです

好きと(好きと)書けずに(書けずに)破り捨て
何回も何回も 遠回りしました
君のどこに惹かれたんだろう
出逢いまで遡り 考えてみました

君の笑顔や気の抜けたような顔も
微笑ましくて好きですが
そういうんじゃなく悲しそうな顔の時に
胸が締め付けられるんです

好きと(好きと)書けずに(書けずに)ペンを置いて
大勢で撮った写真 君を眺めました

「僕は、普段、手紙を書きません。
でも、急に君に手紙が書きたくなったんです。
読んで貰えますか?」

なぜ 今 僕は 君に手紙なんて
書こうとしていたのでしょう?
おそらく それは 君のことを考えるのが
一番楽しい時間だから

きっと(きっと)出さない(出さない)この手紙
何時間もまとまらない書き散らかしの恋
気持ちなんてどうやっても言い表せないよ
封筒に入れたのは 僕の独り言さ

 

SKE48チームS制服の芽公演の楽曲に手紙のことっていう曲があります。

 

わざわざ全部歌詞転載しているのは全部読んで欲しいからなのです。

 

秋元康ってなんでこんないい歌詞書けるんや…と改めて感じた曲の一つです。

 

僕が大好きな曲。

 

今の時代twitterでも返信できたりブログコメントできたり何より直接伝える事だってできる。

 

ただ、どれほど君を愛しても1/3どころか多分1/5も伝わってない…辛い…

 

前回書いたプレゼントの話と少し内容被るけど、手紙って思ってる以上に手間暇かかる。

 

そのぶん伝わる事も多い。

 

経験談から。

 

あとあくまで届く前提だけど。震え

 

 

どんな内容を書くか、どれほど凝るかにもよりますけど、楽しいですよ。

 

僕が手紙を書いてるときの心境がまさに手紙のことで

 

まず、素敵な便箋ないかなぁと探すでしょ。

 

そっからだから。

 

 

久しぶりに、書こうとしてるんだけどまぁ案の定筆が止まってるんですけど。。

 

どんな瞬間に手紙を書きたくなりますか?

どんな内容を書きますか?

人生でどれだけ手紙を書いたことありますか?

 

これはさっきも言ったけどすごい気になるから深掘りの余地がまだある。

 

手紙を書きたいって思うことはそれだけ好きってことでしょ。わざわざ悪口を手紙に書く人なんていないだろうし。オタク7年目()ですけど手紙を書きたい!って思ったのは衛藤さんが初めて。そんな人に会えたことに感謝するべきなのでしょうね。きっと。

 

デジタルな時代ですけど、アナログにしたことの方が伝わる事だってあるんです。

 

筆をすすめよう。